『XBOXワイヤレスヘッドセット』簡易レビュー

2021年3月現在公式サイト他、品切れのXBOXワイヤレスヘッドセットを店頭で購入できました

数日使ってみて 気にいったところと気になったところを簡易的にレビューします



気にいったところ

・ドングルなしで本体とペアリングできる、ヘッドセットの電源オンで本体が連動して起動する さすが公式

・定位もしっかりしていて敵の足音がどの方角から聞こえてくるかわかりやすい

・ヘッドホンとして使った時の安定性

・XBOXワイヤレス(XBOXとペアリングする規格)とBluetoothとの同時ペアリングができて

通話しながらゲームができる

・ハードの完成度が高い、左を回せばゲームとボイチャの音量調整 右を回せばマスター音量の調整が瞬時にできる


気になったところ

・通話していないときノイズがたまーに乗る時がある

・通話をしているときマイクが途切れる時がある

・完全にペアリングが外れてしまい再度ペアリングをしようとするも再起動を繰り返して安定しない事が数回あった(その際は本体の再起動とUSB-Cケーブルで本体とヘッドセットを接続することで改善できました)

・XBOXワイヤレスとBluetoothとの同時ペアリングした場合ゲーム側の音質が下がる現象があった



環境の問題だと思うのですが個人的には少し残念な結果でした

※追記:XBOXワイヤレスの無線規格 2.4ghz帯が混信すると不安定になるといった情報がありました 同じ部屋でPCとAPEXLEGENDSをしていたためマウス・ヘッドセット・キーボードが無線とbluetoothでつながっていた状態でしたのでそれが原因かもしれません

参考:ワイヤレス通信の干渉による Wi-Fi や Bluetooth の問題を解決する

上記はwi-fiとbluetoothについてのページですが参考まで

XBOXのライセンス製品でワイヤレスで使えるヘッドセットは




コルセア HS75 XB

HS75 XB WIRELESS Gaming Headset オフィシャルHP



Xboxワイヤレスヘッドセット

Xbox ワイヤレスヘッドセット オフィシャルHP

の2種類なのでファームウェアアップデートなどで安定性の向上を期待したいです



コメント