『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』小さい本体、勇ましいソフトラインアップ


この小さい本体に21本のゲームが!
 

ついに発売となったニンテンドークラシックミニ第2弾

テキストでスーパーファミコン!声に出して「スーパーファミコン!」!こころの中に(スーパーファミコン!)この単語だけでわくわくするしドットパターンが思い浮かぶのはスーファミどまんなか直球世代という事もある。だけどラインアップを見渡すといたしかたない、いたしかたあるまい!思い出そのものである、しかし全人類が今でも楽しめる要素がこの小さくなった本体の中には詰め込まれている!胸を熱くした、指の皮がむけた、勉強する間も惜しんでプレイした名作たちが20本さらに新作1本を内蔵して発売されたァ!!ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン!

マリオワールド・スト2・FF6、

スーパーマリオワールド 不朽の名作!ジャンプアクションの究極ではなかろうか、
SFCでGBAで何度クリアしても飽きない、クラシックミニでもやるしかない

スーパードンキーコング トロッコステージと名曲の数々

ヨッシーアイランド スーパードンキーとは対極の手描き風グラフィックと巨大ボスとの戦いの楽しさ

ゼルダの伝説神々のトライフォース 謎解きと草を切ったり岩を持ち上げたり動作のひとつが気持ちのいい。

スーパーマリオカート 友達とのバトルモード、タイムアタックが熱い!ドンキーコング以来のクロスオーバー

F-ZERO すさまじいスピード感にコーナーでは身体が傾いてた!

スターフォックス ポリゴンの表現力とウサギとトリとカエルたちと一緒に戦ってる感

魂斗羅スピリッツ コナミコマンドを使ってもそうそうクリアできない難易度とミサイルを飛び移ったりする圧倒的センス

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 本編のBGMも効果音もなにもかも軽快、その上ゲーセンやバイトなどの寄り道要素満載

超魔界村 困難すぎるジャンプ挙動とモンスター配置で当時は4面くらいまでしか行けなかった

スーパーストリートファイター2 いまだにスト2やってる。格闘ゲームの頂点

ファイナルファンタジー6 ナンバリングのドットFF集大成、20年以上ぶりにやってみよ

聖剣伝説2 セレクトボタンバグに泣いた多人数プレイが楽しかった


さらに
星のカービィスーパーデラックス
スーパーマリオRPG
ファイアーエムブレム紋章の謎
パネルでポン
スーパーメトロイド
スーパーフォーメーションサッカー
ロックマンX

当時はプレイしたくてもできなかった上記作品も収録されてるんだ、やったことなきゃあ実質新作!やばい!そんで実質でなくてほんとの新作

スターフォックス2

まで収録されてんだよ、、、なんだよ!最高じゃあないか!ありがとう!任天堂!

マリオワールドの公式ガイドブックとのサイズ比較

まとめ

前回のファミコン同様モバイルバッテリーでも動くしHDMIを挿せばすぐにはじめられる、画質も3モード切替できて昔のブラウン管の映りを再現したりドットがくっきりモードにしたり好みに設定できるんだよ、サクサクポンの中断モードも便利。

来年以降も出荷するそうなのでぜひヨッシーを崖に蹴落とす2段ジャンプやパッドで立ちスクリュー、F-ZERO・マリオカートのタイムアタックなどなど各自赴くままに取り組んでいただきたい!
残念ながら2020年11月現在品切れ中ですがニンテンドークラシックミニ ニンテンドウ64が発売されるときには再販をぜひお願いします












コメント