WiiUゲームパッドのバイブレーション不調の修理


先日久しぶりにWiiUを起動したところマリオカート8プレイ中にゲームパッドから

キュキュキュ

と異音がすることに気が付きました、どうもミニターボや衝突時のバイブレーションの時に鳴ってる模様です、振動モーターが故障しております
WiiUは本体設定で振動をオフにすることもできるんですが振動なしというのも味気ない
そこでゲームパッドを分解してモーターを取り出しなんとかできないかと思いましたが

非常に小さいモーターでグリスや潤滑剤を使えるような部品ではありませんでした
調べてみるとWiiリモコンと同じパーツであるという推測が立ちこちらも分解

モーターを発見し同じようなパーツっぽさを醸しているものの基盤に直付け

ハンダを溶かして摘出後、コネクタ部分をWiiリモコンの部品に接合(赤を赤に黒を青に繋げました)
組み立てなおし動作確認したところ正常に振動しました

これからもゲームを集めていく中でハードの故障は避けては通れません
修理も楽しみながらゲームも楽しんでいきたい

WiiUに関しては修理受付はまだ終わっていませんので修理をお願いすることができます
任天堂への依頼はこちらです
https://www.nintendo.co.jp/support/repair/online1.html

コメント