『THE LAST OF US PARTⅡ』終末世界のその先

ラスト・オブ・アスPART2


フォーマット PS4


クリア時間 26時間14分













プレイを終えて2日経ちました、非常に心に刺さる作品でこれからもずっと何回もこの作品のことを考え続けるでしょう




私の考えの一つとして作品を評価する際


うれしいたのしいいとしい


かなしいくるしいにくい


いずれの表現であっても心がどれだけ揺さぶられたかで判断するようにしている




勧善懲悪でハッピーエンドである必要はないし気分爽快であってもいいけど憂鬱であってもそれが作品から


受けた影響ならばすばらしいことだろうと考えています















底抜けに明るい作品を期待していた人には苦痛だろう、でも自分の思い通りの展開にならないなら駄作ということでは浅いと思う。


ポストアポカリプスの世界の厳しさ、もう世界は致命傷を受けていて将来人類は滅びるかもしれない


復讐するされる側どちらも人間でそれぞれのパーソナリティがありそれぞれの想いがある






最初にアビーをプレイする時、苦痛ならその苦痛こそが心の揺らぎでありゲームに魂を揺さぶられた瞬間なのだと思う






「一生そのことは許せないと思う。でも…許したいとは思ってる」




「それでいい」






ノーティドッグのスタッフ、演者のみなさん素晴らしい作品をありがとうございました




コメント