『XBOXsereis S』blutoothヘッドセットでボイスチャットがしたい

 『APEX LEGENDS』にはまっています、配信当初PS4でも少しやっていたのですがXBOXseriesSもliveゴールドになっていることですし久しぶりに復帰しました



仲間との協力が心地よくRBボタンを押すだけで様々なシグナル(武器をみつけたよ、敵を発見)で共闘を軸にした戦闘、個性あふれるレジェンドたち程よいエイムアシストで程よくキルできるゲームバランスめっちゃたのしい



ボイスチャットでフレンドとさらなる連携をしたらたのしいだろう!しかしうちにあるヘッドホンはどれもXBOXコントローラーにつなぐと全く安定しません

ノイズが出たり音が出なかったりあまつさえペアリングが切れ操作不能になる始末で使い物にならず


調べてみるとOMTPとCTIA方式というのがあるらしくCTIA方式ならXBOXコントローラーにさすだけで使用可能とのこと

参考:互換性のあるヘッドセットを Xbox ワイヤレス コントローラーに接続する


しかしOMTPとCTIAの方式を判別する方法がなく、手持ちのヘッドホンもどちらか不明で結論には至りませんでしたが海外のホームページによると相性問題があるらしく接続できる機器が少ないようでした

参考:Xbox One Compatibility Scores and Tests Headphones


※追記:コントローラーをUSBケーブルで有線接続することで安定してこれまで使えなかったヘッドホン全てでボイスチャットを含めた機能が使えるようになりました



そこで先日発表されたXbox ワイヤレス ヘッドセットがとにかくほしいのですがどこも予約完売中…

とりあえずでいいのでなんとか音声をヘッドホンで聞きたい!足音聞いて索敵したい!


イレギュラーな方法ではありますが、汎用のbluetoothヘッドホンで通信する方法があったので紹介します

ただ、遅延があるためガチプレイには向きません



①スマホにbluetooth機器をペアリング

②次にXBOXアプリでリモート再生を開始



③「コントローラーを接続する」と促されるがBluetooth設定にはいかず「続行する」を押す



④ヘッドホンをつけてXBOX本体の電源を入れる



音が遅れて聞こえてしまいますがなんとかこれでヘッドホンプレイができるようになりました

         リモート再生中のスマホの左上の…をタップすると



マイクのオンオフが切り替えられます



※追記1:一度リモート再生が途切れてしまった時があったのですがその際は再度立ち上げて

上の画面でミュートを一度オフ、オンと切り替えするとマイクがまた使えるようになりました


もう一つ短所としてリモート再生中のスマホは画面が消えませんので電池はそれなりに消費しそうです

※追記2:画面照度を最低にして使ってみたところ4時間でiPhoneのバッテリー残量が70→4%になりました、意外と長く使えました




Xbox ワイヤレス ヘッドセットが手に入るまではお金をかけたくない方はお試ししてみてはいかがでしょう、逆に手に入ったときに遅延のなさや接続の容易さに感嘆できそうです



コメント