8bitdo Retro receiver PS1/2でbluetoothコントローラーを使う

 こういう機能があったらなこんなデザインほしかった

を実現してくれる8bitdoから

PSoneとPS2/windowsに対応した Retro receiverが発売されました買いました


コントローラー接続端子のみのようなサイズで初代PlayStationのグレーカラーが親近感わきます

前面にある赤いボタンをを押してペアリングするとすぐつながりました
PSoneに接続するとこんな感じです、本体が丸みを帯びてるから少し端子が外側に
向いてるの今更ながらに初めて知った、PSone用のコントローラーは丸くなってたのはこんなデザインの妙があったんだと感嘆した
接続後は遅延もなく配置も同じデュアルセンスなら違和感ゼロでプレイできました
PS4のデュアルショック4
PS5のデュアルセンス
XBOXoneコントローラー(BT対応版)
XBOXseriesX|Sコントローラー
8bitdo SF30PRO(SN30PRO)
は動作確認できました、ジャンルによって使い分けたり楽しそう
付属のUSBケーブルでPCにつなぐとできること
1.ファームウェアアップデートで機能追加不具合解消
2.コントローラーをペアリングすると
XBOXコントローラーとして認識されてsteamなどで操作可能に
※WiiUプロコントローラやXinput非対応のコントローラ
(8bitdo Lite2 8bitdo microなど)に使うと便利そう

古い機種でおっくうになるコントローラーの用意や取り回しの煩雑さを解消してくれる素敵アイテムです

コメント