『Corsair コルセア HS75 XB ワイヤレスゲーミングヘッドセット』もうひとつのXBOXワイヤレスヘッドセット 耳の周りに響く足音遠くで聞こえる銃声

先日購入した 『XBOXワイヤレスヘッドセット』でも書いたのですが国内で販売されているマイクロソフトライセンスのワイヤレスヘッドセットがもうひとつあります。

2020年12月5日に発売された

Corsair コルセア HS75 XB ワイヤレスゲーミングヘッドセット(以下コルセアHS75)です

Xbox Series X と Xbox Series S、Xbox One 用 CORSAIR HS75 XB WIRELESS ゲーミング ヘッドセットは完全に着脱可能なマイクを装備し、臨場感あふれる Dolby Atmos、そしてコンソールに直接接続できるので、ワイヤレスアダプターは不要です。


ネットの評判では音は良いが音飛びするといった声がありましたが

手ごろな値段で購入できましたのでXBOXワイヤレスヘッドセット(以下XBHS)との比較も交えながらレビューします

左右のボタン部

右側(R)
チャットとゲームサウンドのバランスボリューム…センターを認識できるようストッパーがあります
電源ボタン…10秒ほど長押しでペアリングします、3秒長押しで電源オンオフなのでここは短押しでよかったかも

左側(L)
ボリュームコントロール…上限下限なく回せます、常に今の音量から小刻みに調整できるので便利
ボイスチャットミュートボタン…短押しで作動します



マイクは着脱可能なので映画鑑賞で邪魔にならないし
野良で遊ぶときの物理的にマイクオンオフの心配しないでいいのはいいですね!


着脱式のマイク…被膜はひんやりとした蛇腹が入った金属っぽい質感

曲げやすく好きな位置に決めやすい写真には写っていませんがマイク部分に被せる

スポンジも付属していました

再度の外側にはメッシュとコルセアのロゴが入っててかっこいい

サイズ調整機構には目盛りが入っていて再調整しやすい

ペアリングはXBHSやコントローラーと同じで本体ペアリングボタンと電源ボタン長押しで簡単です
ペアリング後Dolby Atmosアプリでデモの1917命を懸けた伝令再生したところ右から左から頭上から音がおしよせて臨場感がすごい!
…けど1分に一回程度ノイズと音飛びがします、嫌な予感がします

その日の夜、APEXでボイスチャット込みでプレイした結果ですが

音飛びは一切なくボイスチャットもきれいに声が届いているそうです!

定位もばっちり聞こえ遠くのかすかな足音や遠くの銃声もしっかり聞こえます!

通信環境としては
Wifi 5.0ghz:PCとXBOX series S iPhone2台
無線 2.4ghz:PCマウス PCヘッドセット(ドングル使用)
        XBOXコントローラー コルセアHS75
Bluetooth   :PCキーボード

同じ部屋でPCとXBOXの2人と遠方の友達とのマルチプレイでdiscordで通話といった感じでかなり混線が予想される環境です


その後3時間のプレイの中で音飛びやノイズが頻発することもなくこんなに快適に使えると思ってなかったのでうれしい結果になりました



コルセアHS75のいいところ


Dolby Atmosのライセンス付…XBHSは6か月間の期間限定の試用でしたがHS75はペアリングすることでライセンスが付与され無償で利用できます

音の圧が強い…あまり音に詳しいわけではないですが小さい音と大きい音のメリハリがすごくかすかな音もよく聞こえ大きいとはド迫力です

マイクの取り外しが可能…不要な時に取り外せるのは便利

21.3.30現在amazonに在庫あり…XBHSは品薄なのですぐ手に入るのはいいですね


XBOXワイヤレスヘッドセットのいいところ



デザインがモダンでよい…イヤーカップそのものを回すことで音量やバランス設定ができるのは便利&クール


緑の差し色と艶ありエンボスXBOXロゴが上質



Bluetoothとの同時接続…XBOXにワイヤレス接続しながらBluetoothとも同時接続、使用可能なのはクロスプレイなどで役に立つこれからのゲームにますます必要になりそうな機能です

価格がお求めやすい…コルセアHS75が20460円に対して10978円と約半値


我が家の環境ではコルセアHS75が最適かなという結果になりました

が、XBHSでの音飛び電源落ちはほかの方はあまり言及されているのをネットで見ないのでウチ環の可能性もありますので在庫が豊富になってきていろんなレビューや解決策が出てくるのを待ちたいと思います






 21.3.30現在¥15,608  で在庫あり




コルセア HS75 XB

HS75 XB WIRELESS Gaming Headset オフィシャルHP



Xboxワイヤレスヘッドセット

Xbox ワイヤレスヘッドセット オフィシャルHP


 



コメント